日記

2024-07-28 05:31:00

一流の登山家が…

パキスタンの世界で2番目に高い山「K2」で富士見町出身の登山家平出和也さんと一緒に登っていた登山家の2人が滑落したということです。2人は発見されましたが救助が難航していて、安否は不明となっています。とニュースを読み驚いております。 エベレストに次いで世界で2番目に高い山「K2」で滑落したのは登山家の平出和也さんと中島健郎さんです。平出さんと中島さんが所属する石井スポーツによりますと、2人は標高8611メートルあるパキスタンの「K2」に登頂するプロジェクトに挑んでいましたが、日本時間の27日9時33分に平出さんからC2上部に日帰りで偵察に出るとの連絡があったのち、7000m地点から平出さんと中島さんが滑落したとの一報が入ったという。ヘリコプターが救助に向かい、2人は確認されましたが、標高と山の斜面の関係で着陸することができず、2人の安否は分かっていません。現場はかなりの急斜面であることから救助について慎重に検討しているということです。7000m地点から滑落…なんてことだと、記事を見たとき、悲しくなり、怪我していると思いますが、なんとか無事でいて欲しいです…常に新ルートからの困難なクライミングを志し、世界的なクライマーとして知られる二人にとっても、K2西壁は困難な課題だった。二人は2018年に下見を行ない、「今の自分たちなら登れても半分」(平出さん)と、実力不足を実感。その後、19年のラカポシ(7788m)、23年のティリチミール(7708m)などを新ルートから登攀して経験を重ね、今回の挑戦を決めた。