日記

2024-02-28 08:08:00

後回し

昨日も風が強くて凄かったですが、八ヶ岳は綺麗に見えて、あ~いいな。今日くらい穏やかだと、山登り行きたいですね!景色最高でしょうね。今日は1日風もなく、お天気であって欲しいです。おっと!!確定申告しないと! と思ってはいるものの、来週やろう、明日はやろう。と後回しにしているので、毎年ギリギリ…ネットでマイナンバーカード利用して申告できるらしいが、イマイチわからないくてね。操作ミスするとまた一からやり直し…う~ん…今年も紙で提出だな。 厚生労働省は2023年の出生数(速報値)が前年比5.1%減の75万8631人だったと発表。8年連続で減少し、過去最少となった。外国人を含む値で、日本人だけでみるとさらに少なくなる。人口の減少幅は初めて80万人を超え、国力低下に歯止めがかかっていないそうです。婚姻数は48万9281組で戦後初めて50万組を割り、前年から3万組以上減少した。新型コロナウイルスの影響で減少したまま回復していないそう。22年は微増だったが、再び大幅な減少に転じた。婚姻が増えなければ、出生数増加への反転も見通せない。コロナ禍を経て人口減少は加速している。自然減は83万1872人で、減少幅は4万9567人拡大した。20年には51万人程度だった。24年には人口の半数以上が50歳を超えると見込まれている。現役世代がますます減るみたい。う~ん…。コロナウィルスでいろんな事が変わってしまいましたね。 今日も1日大切に過ごしましょう🌟皆さまのご来店を心よりお待ちしております🙇