日記

2024-07-05 15:18:00

予約

暑いですね。ほんとに! 今日予約の診察予定日なので、整形外科に行くと、只今の待ち時間120分と受付に…。恐るべし、坐骨神経からかアキレス腱が痛すぎでして、立ち仕事なのでしっかり治療しないと。待ち時間に新聞記事で、総務省が5日発表した5月の家計調査によると、2人以上世帯の消費支出は29万328円と物価変動の影響を除いた実質で前年同月比1.8%減少した。マイナスは2カ月ぶり。円安の影響で海外旅行が伸びなかった。物価高が響いて食料の支出も減った。海外旅行など「教養娯楽」は8.4%減だった。円安で大型連休中の海外旅行を控える動きが広がり、外国パック旅行費が53.8%減と大きく落ち込んだ。宿泊料も20.9%減だった。 宿泊の宿がとれないとお客様が言っておりました。 旅行と言うと、旅行会社大手のHISが苦戦しているそうです。外国為替市場での円安進行に伴う物価高や旅行費用の高騰によって、日本発の海外旅行需要の低迷が長引くとの懸念からHISの株価も売りが続いていると、、、う~ん…為替!こればかりは困る事か増えますね。 宿探しと言えば、私は趣味で山登りをするのですが、コロナ禍以降、山小屋も予約制で人気の山々ですとテント場もいっぱいになります。平日になら予約可能の山小屋が幾つかあるので行けたらいいなぁ~腰痛でだめかな? 山小屋も少ない人数で運営しているところもあるので、ごくたまに平日お休みする山小屋があるので確認して下さい☺ 今日も1日大切に過ごしましょう✨皆さまのご来店を心よりお待ちしております😊