日記

2024-07-25 23:40:00

株式市場

東京株式市場で日経平均は史上最高値(4万2224円)からわずか2週間で4000円あまり下落しました、短期的な自律反発を狙った買いも入ったそうですが…今後も外国為替市場での円相場にらみで不安定な相場展開は続きそうとのこと。下落の要因は一世を風靡した半導体株に売りが続いたそうです。為替市場ではドル安・円高が進み、NY時間に1ドル153円台、東京時間には152円台となりました。為替レートの値動きも凄まじいですね…日経平均が1200円下落するとマーケット関係者が下落理由を見つけて何か言ってる。仕事だから仕方ないが、ちょっとちょっとと思ってしまう。 都内で板前の修業時代に公営ギャンブル場に先輩達と出向き、私は全く当たらないから、予想屋の予想を100円で買い結果ハズレ…結果は予想紙通りでして、あ~新聞記事はしっかり読まなとダメだなと!学び、、、予想屋も当てれば展開の講釈を言い、ハズレた予想屋は何事もなかったように、次のレースの予想をしている。あ~自分信じないとダメだなって反省と学び。立ち飲み屋で先輩と反省 株式市場の格言で【相場は相場に聞け】と言う格言がありまして、相場はアマノジャクである。人が考えているとおりには、なかなか動いてくれない。理屈では割り切れない、いわゆる「理外の理」で動くものであり、それが「相場は生きもの」といわれるゆえんでもある。自分が下した判断だからといって、これにこだわり過ぎ、あるいは意地をはっていては、大きな痛手を受けることになりかねない。相場のゆくえは、相場だけが知っている。ここは、素直に相場に従うべきだという教えである。分かってはいるが中々難しいですね。今はNISAとか色々商品ありますしね。来週、来月、大統領選後、年末は日経平均どうなってるかな。為替レートも幾らが生活には良いのかな?… 今日も1日大切に過ごしましょう✨ 皆さまのご来店を心よりお待ちしております🙇