日記

2023-06-28 22:12:00

瑞牆山

久し振りに、日曜晴れでこりゃ暑い。なので、瑞牆山に登って来ました。【瑞牆山←(書いてみろと言われても直ぐ書けません)難しい漢字だ…】瑞牆山荘方面からの登山で、ちょっと出足が遅い時間だったので、駐車場も満車、バスもたくさん乗車してて、車を少し歩いた路肩に停車しいざ登山開始。瑞牆山山荘から富士見平小屋迄登ると今日のコンディションが何となくわかります。山登りは、ほぼほぼ辛いですが…今日も行けそうだ。富士見平小屋もテント泊の登山者や、金峰山に向かう人、瑞牆山に向かう人、ちょっとマニアな小川山に向かう人で、賑わってました。帰りに「かき氷🍧を食べたいので」さっさと山頂目指して歩きましたが、あれ?結構急登!あれれ…こんなに急登だったかな?と息を切らして登って山頂に登頂。山頂は人、人、人で凄かったです。標柱の周りでツアーの方々が陣取っていて結構迷惑!写真が撮れないからです。写真は諦めて金峰山を眺めながら食事をし、今日は、はごろもフーズのフルーツミックスをデザートに食べて下山。フルーツミックス美味しいですよ、是非山頂で!富士見平小屋で巨峰味のかき氷を食べました。トイレはバイオトイレでチップ制(100円)です。下山後はもう一つの楽しみ【増富の湯ラジウム温泉に寄って行く事です】が!!増富の湯、ラジウム温泉が…閉館中で…おいおい、マジかぁ~。残念。

今日の瑞牆山は結構キツかったです。壊れた登山を整備してくれた関係者に感謝です。登りやすくして頂き、ありがたい。山頂からの景色も素晴らしいので、是非登って見てください。