日記

2023-07-26 08:16:00

根石岳~東天狗岳

八ヶ岳連峰の根石岳と東天狗岳に「コマクサ」撮影しに行って来ました。桜平駐車は「上・中・下」があります。私いつも「中」の駐車場内に止めれたらラッキーと思っております、何故なら私は林道歩き苦手なので…【中駐車場内に止めれないと、路肩に止めます。路肩も取り合いなので、気をつけて下さい】都会の人々は林道歩き速いので、ついついペース乱されいつも、アップアップしております。桜平駐車から夏沢鉱泉迄は所々、生コンで舗装された林道を歩きますが、多分、イヤきっとこの林道歩きが1番キツイと思う。夏沢鉱泉からオーレン小屋、夏沢峠、根石岳…ホントに整備が行き届いており、関係者に感謝です。夏沢峠から硫黄岳を見るとガスってました。今日の展望はダメでした。根石岳山荘の前にあるコマクサの群生地にギリギリ、コマクサが咲いてました。セーフ。私はホントに撮影のセンスがない…それでも幾つか撮影してると雲域が怪しいので、東天狗岳方面に向う途中にも、高山植物が咲いてて良かったですが!東天狗岳は風が強く少し雨が舞って来たのでそそくさ退散。また、ゆっくり来よ~っと。根石岳山荘に立ち寄りカレーを頂き、オーレン小屋に立ち寄りアイスを食べ、下山。帰りは塩澤温泉に立ち寄り露天風呂で寝落ち。家に帰って写真を見て思う事は下手くそだなーと、ピンボケの写真ツマミに1杯。そうだ「北杜市には温泉手形が販売されていて」14枚綴りで8400円、1枚辺り600円で入浴できお得ですね。中央市には立ち寄り湯が無いので、いいなぁ~。と思う。是非下山後の疲れを癒やすなら、温泉手形おすすめですIMG20230723165039.jpgIMG20230723165230.jpgIMG20230723120919.jpgIMG20230723121519.jpg