日記

2023-08-30 08:00:00

ガソリン高い

ガソリン価格は2008年につけた最高値突破が目前ですね。おいおい…洒落にならん!ガソリン高値を追いかけるように、電気代、ガス代も上値追いが来るか?円安進行の影響が大きいですね。以前、大手企業の代表が、暮らしはどうですか?住みやすいですか?と急激な円安進行に怒っていたのを思い出します。 輸出企業くらいで、一般的に働く方々は、なんの恩恵もないように感じます。先月分の電気代が驚く金額で請求が来たので、お店の電気と電気基盤を全てLEDに交換しましたが、電球のように暑さはなく、今のところ快適。私が元気なうちに、このLEDライトを交換する時が来るだろうか?などと考える今日この頃。電気と言えば、いよいよEVの時代が本格化しますね、メルセデス・ベンツが日本にEV充電する箇所を作るみたいです(経済新聞)より。とにかく、ガソリン代が下がるのを願う! 電動アシスト自転車や、HONDAで出した電気スクーターが気になりますね。