日記

2023-09-12 08:21:00

ホントの山頂

まだまだ、日中は暑い日々が続きますね。後数ヶ月したら、寒いですね…って言ってるかな? 以前から甲府の市場関係者や山仲間から、ホントの山頂は奥にあるよ。と言われ続けていた【笠取山】山梨百名山で「東京都の水源でもある」5年ぶりに行って来ました。登山口の作場平駐車場に行く迄が結構大変と言うか長いです。作場平駐車は東京都の管轄区域なのか整備されていて、素晴らしいです。登山道も整備されていて歩きやすく、これはいいぞ~と走れます。笠取小屋迄はゆっくり標高を上げていく感じです。笠取小屋にはテント場があり、テント泊する方々が沢山おりまして、人気あるなぁ~と…後で調べたら、テント泊入門に持って来いみたいです。一張800円。缶ビールも売っておりました。トイレもバッチリです✨笠取小屋から、笠取山の取付き迄の登山道も整備されていてびっくり(・・;)5年前の記憶が余りない、最後が急登だった以外記憶がないです。笠取山の最後は罰ゲームか?!って言いたくなる程の急な登り。登りきった所に、山梨百名山の標柱があります。私は標柱があったのでここが山頂だと思っていたのですが、実はその奥に進むと東京都の標柱があり、その近くに三角点がしっかりありました。良かったです✨ホントの山頂は展望はなく、どこか淋しげ。東京都の標柱と山梨県の標柱の間に展望出来る場所があります。山梨県の標柱がある場所は展望が良く皆さんここでご飯食べてました。私もおにぎり🍙を食べて、雨が降って来たので、急いで帰宅。休憩入れて往復4時間くらいです。5年前は、登山をやり始めた頃だったので三角点とかあまり気にして無かったんだな~。これから紅葉の季節なので是非🍁IMG20230909111032.jpg山頂ですIMG20230909105945.jpg山梨県の標柱です。IMG20230909103720.jpg