日記

2023-11-02 08:40:00

櫛形山

山の紅葉が綺麗だったので、櫛形山と裸山に登って来ました。県民の森駐車場から中尾根登山道で山頂を目指します。櫛形山は4つの登山コースがあり、以前見晴らし平から北尾根登山道でアヤメ平にアヤメを見に登って、裸山、櫛形山山頂迄登った事がありまして、結構な登りだったので、今回は中尾根登山道を歩く。これはこれで結構長い!景色もなくて、う~ん、辛い(¯―¯٥)。凄い勢いで登られてる登山者二人組がいまして、話しかけると、68歳と69歳でこの季節は週1~週2で登られてるそうです。馴れしたんだ登山道をスイスイと登って行く二人組しかも一眼レフカメラを持ちながら…私は追い付けませんでした。櫛形山山頂には二人組の姿はなく、休憩していると、女性二人組が来て、凄いおじさんがいましたよ~って、先程の二人組の驚く登りの話しで盛り上がりました。この季節からはチョコレートが解禁(解けないから)山で食べるアーモンドチョコレートは最高です✨裸山から来られたご夫婦が、裸山からの北岳、甲斐駒ヶ岳が素晴らしいですよ!と、教えて頂いたので☁曇る前に行かねば、裸山の山頂は富士山と北岳(白峰三山)などの眺望が楽しめます!この季節のお気に入りの山です。裸山で埼玉県からお越しの登山者御一行の方々が富士山を拝んでおりました。今日は綺麗だ!どん兵衛と朝一で作ったおにぎり🍙食べ、お名残惜しいですが、帰路が長いので、下山。下山時に健脚のおじさん二人組を発見。アヤメ平やあちこち行って写真撮っていたそう。下山も結構あるなぁ~と独り言を言いつつ帰宅。このルールは長かったな!次は何処から登ろうかな?…櫛形山と裸山、良い山ですよ。是非どうぞ(^^)

IMG20231022112458.jpgIMG20231022122454.jpg