日記

2023-11-16 07:35:00

雨飾山

今朝も寒いですね!そろそろ、ストーブの出番。灯油も18リットル缶で約2000円か…高くなったな~ケンシロウ!!… 板前仲間で飲食店店主の山仲間より朝からメールが届き、山頂からの山便り。 八ケ岳連峰では稜線(りょうせん)の雪化粧が見られたそうです。富士見町の入笠山の山頂から眺めると、白い雪で覆われた八ケ岳から山麓にかけてオレンジや緑の木々が錦のように広がっているそうです。今朝は綺麗だろうなぁ~。山仲間は写真を撮りに行ったみたい。最近ではiPhone13が綺麗に撮れると。違う登山好きの仲間が言ってました。iPhoneか…高価だな、ケンシロウ!!。私は結構な確率でスマホ落とすので、常に安い物を使ってます。iPhoneとは無縁。 先日、長野県小谷村の小谷温泉方面から【雨飾山】に登って来ました。雨飾山は長野県小谷村にある、標高1,936mの百名山。妙高戸隠連山国立公園に指定されています。「猫の耳」と呼ばれる双耳峰の美しい山容、荒々しい岩場やなだらかな稜線歩き、360度の大パノラマで、さまざまな魅力が詰まった人気の山です。登山口からいきなり下るので、マジかぁ~と思いますが、整備され歩きやすく、いくつかのアップダウンを繰り返し進みます。登山道にはいくつかハシゴがあり、登り下り時に譲り合いが大切です。私と他の登山者は入山が8時過ぎだったので、結構ハシゴで待つ時間が長かったです、入山は早いのが良いですね。5時とか6時とかね。山頂に到着するとガスガスで余り景色は見えなかったけど、最大の楽しみの山頂から見える笹平の「女神の横顔」がくっきり見えたのは嬉しかったです!!雨飾山は、山梨から行くと、小谷村迄結構距離あるので、前泊をオススメ致します。雨飾山の登山口にキャンプ場があるので、ここに山用テントを張り、近くの立ち寄り温泉に浸かり星空眺めて一杯やるのが良いですね。テント場はオススメです。駐車場は第2駐車場迄ありますが、季節にもよると思いますが、結構な確率で満車🈵になるそうです。

是非女神を見に行ってみては

今日も心よりご来店お待ちしております😊