日記

2023-11-29 08:37:00

十枚山

十枚山を6年振りに登って来ました。山のアプリで他の登山者の登山記録を読んでいたら、十枚山山頂から、駿河湾や伊豆諸島、沼津港、沼津アルプスが綺麗に見れました、と!記載されていたので、むむっ!!ならば、十枚山に行ってみるか?!と思いまして。行って来ました。十枚山登山口へは…南部町の集落の終わりから(集落迄は路線バスもあります)林道を車で登山口迄行けますが、四駆か軽トラックじゃないとかなり大変です。(路線バスの方は林道を歩きます) 6年前もこの道を車で来たのかな?と、余り記憶が無い。昨日の事や1時間前の事、冷蔵庫に何を取りに来たかすら忘れる今日この頃。覚えている訳もないか! ただただ、ハッキリと覚えているのは、山梨百名山を全て登ろうと思い、夢中で登っていた事です。十枚山は山梨県側からの登山者が少なく、熊大丈夫かな?…と、少し不安。登山道は急な登りが続きます。栂尾根と言う尾根を登っていくのですが、結構キツイです。栂尾根には上段、中段、下段の看板がありますが、上段看板をさらに登ると、奥の段があり、栂尾根、キツイ登りでした。硯石の看板を過ぎ、石小屋と言う大きな岩を過ぎると、登山道が荒れ始めます。トラロープがあり、慎重に歩きます。結構危ない箇所が幾つかあります。整備されておりますが、崩れやすいですね。暫く登ると十枚峠に出ます。他の登山者のコメント通り景色が良い! 富士山も大きく見え、海も薄っすらと見えます。十枚峠から十枚山山頂迄は心地よい歩き、暫く登ると十枚山山頂に到着します。山頂からは木々があり富士山は見れませんが、伊豆諸島、駿河湾、沼津市が良く見えます。良い景色で、山頂で、ご飯食べながら1時間程滞在。せっかくなので、下十枚山にも登って帰ります。下十枚山の山頂は展望がありませんでしたが、下十枚山に登っている時に、南アルプスの山々が見れます。下山は要注意の場所が幾つかあったので、慎重に下ります。栂尾根の下りは早いですよ。あっと言う間にに下れます!急登続きの山でしたが、今日も、お腹も心も大満足☺。梅雨時はヒルがいるみたいです。気をつけて下さい😊 今回も山で、リフレッシュできました✨

IMG20231119111243.jpgIMG20231119115645.jpgIMG20231119122406.jpg