日記

2023-12-05 23:05:00

三つ峠山

今日は1日中寒かったですね!石油ストーブとエアコンをフル活用しました。そろそろ本格的に冬支度、水道管の凍結防止や冬タイヤにもしないと…先日、十二ヶ岳へ行く予定でしたが、富士山をドーカンと見たくて、三つ峠山に行って来ました。三つ峠山は、開運山(1,785 m)、御巣鷹山(1,775 m)、木無山(1,732 m)の3つの頂上の総称であるが、最高峰である開運山を指すこともあるそうです。山小屋も通年営業していて、何かと有り難い山です。今回は御坂方面の駐車場から林道を歩き大幡八丁峠迄行き、大幡八丁から清八峠迄行き富士山を見てから、戻って、大幡山、茶臼山、御巣鷹山を目指します。まだ行ったことの無いルートなので、楽しみ。しかし、こちらからのルートは、ものすごく急登を登るので、逆回りが良いかも知れません。御坂方面の駐車場は朝6:30で満車状態です。御巣鷹山迄は結構しんどい。これは間違えた!凄い急登…。しかしもこのルートは登山者が少なく、出会った登山者は、なんと初狩駅から本社ヶ丸を経由し三つ峠山を登り、三つ峠駅に行くとの事…えっ…縦走!凄いなぁ~と。数少ない登山者がほとんど縦走目的でした。せっかく山梨迄来たのでこのルートを選びましたと…私は地元だから考えなかったけど、今度やって見ようかな?。縦走登山者のザックに刺さってる「プレモル(SUNTORYのプレミアムビール)と柿の種」が眩しかった!山頂に着くと、一気に登山者が湧いてきます!ウソだろってくらい登山者がおります。そして富士山が大きい!富士山を拝みたくなりますね。素晴らしい景色。先程の登山者がプレモルを片手に満足そう。色々な登山者と山々の縦走話を楽しみ、私はコカコーラでチョコレートを流し込む。山頂ビール🍺飲みてぇ~! 山頂迄フィギュアを担いで来た集団がいまして、フィギュアと富士山で写真撮影してました。聞けば三つ峠駅から、聖地巡礼しながら、登って来たそう。それはそれで凄い!各々の楽しみ方のある山です✨下山はあっと言う間に駐車場に到着。帰りに天下茶屋でほうとうを食べ、みたまの湯に立ち寄り帰宅。いやぁ~急登だったなぁ~と自宅で地図広げながら晩酌。初狩駅からのルート見て酔いました! 私はまだまだ、七合目

IMG20231203114435.jpgIMG20231203104828.jpgIMG20231203103110.jpgIMG20231203132447.jpg