日記

2023-12-07 08:09:00

富士山に笠雲

今朝富士山にキレイに笠雲がかかってました。山が笠を被っているように見えることから笠雲と呼ばれてるそうです。 上空の風が強く、湿った空気が存在するという気象条件の時に発生しやすくなるみたいです。富士山に笠雲がかかってるから雨降よ!って、耳にした事がありましたが、あれは間違いか?しかし、冬の富士山はキレイですね。 今日は日差しが届き温かくなるそう、温かいのは有り難いです✨ 週末もお天気良さそうです。次はどこの山登ろうかな?と、考えながらお店の準備 今朝は甲府市場に出向き、行きつけの魚屋さんや食品卸し屋さんで、うどんに使う食材と鱈の白子を仕入れました。たまには秋刀魚でもと思い、そろそろ秋刀魚は太ったかな?と秋刀魚を拝見、相変わらず細いし高値!! 海水温が高いから、魚が少ないぞ!と、魚屋の会長が言ってました。朝一で甲府市場に出向き、いろんなお店の店主や板前さんと話してると、為になる。後は、市場価格を知っておかないと、店主として話にならんです。 そう言えば、昨日スーパー内のATMを利用しに行ったら鏡餅が店頭に並んでました。もう年越しの準備ですね。子供の頃障子紙の張替えが嫌で、嫌でね。今思えば懐かしいです。 天気も良く少しづつ普段しない場所の掃除するか

今日も皆さまのご来店を心よりお待ちしております☺