日記

2023-12-22 08:58:00

冬至

車に霜が!!いよいよ、フロントガラスに霜が付き始め冬季対策しないとですね…今日は冬至ですね、冬至かぁ~2023年も終わりますね。冬至と言えばかぼちゃとゆず湯ですね。ナゼか?と調べると、一陽来復、という考え この日を境に再び太陽の力が強くなる=再び運が向いてくる「一陽来復(いちようらいふく)」という考えから、かぼちゃを食べて栄養をつけ、身体を温めるゆず湯に入って寒い冬を乗り越えようとしたのです。と…あります。今日はかぼちゃの煮物をお出ししますね。 今朝、天気予報アプリで、今夜長野県との県境の山々は雪❄が降ると。北杜市の峠道とか運転気をつけましょう。雪が降ると言う事は、甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳は白くなるね! 休日は展望の良い山に登りたい気分。ゆっくり景色を楽しみながら歩きたいなぁ~。お客様で山やる人が、明日から、九州の九重連山に行くそうです☺中々の行動力😯! 九州も寒波がやって来て山々に雪が積もっていると山アプリに登山山行が載ってました。九州の山々を楽しんで来て欲しいですし、無事帰宅して欲しいです。晴れる事を願っております。九州の山々も急登かな?楽しみ☺帰宅後の話が楽しみです✨ 九州も熊本県とか台湾のTSMCが半導体の工場が沢山建てられてて、今後、雇用が凄いですよね。TSMCは九州の熊本を選んだか。 それは、九州が「シリコンアイランド」と呼ばれる半導体関連産業の集積があるそうです。 九州には大小の約1000社の半導体関連企業があり、そのうち、数百社以上が熊本県に集中しているからだそうです。山梨にも欲しいね…大型ショッピングセンターじゃなくて!大手企業の工場、関連する企業の工場とか欲しい…ですね。

今日も1日大切過ごしましょう🌟皆さまのご来店を心よりお待ちしております😊